2012/04/08

アルファベットにしたいから

さて。このブログのラベル一覧は横文字(アルファベット)で揃えようかなとぼんやり思っていたのですが。
あ、ラベルというのは、他のブログでいうところの「カテゴリー」に相当するものです(多分)。
パペット・ガーディアン→Puppet Guardian
マジカロス→Magicaloss
たまにゲーム以外の話題も書いちゃうかも知れないなあ。
日常のこととかつぶやきとか。つぶやき→murmur
ここまではいいんです。
マジカロスの中の「古代魔法都市ロストミサス」。最近ココに結構通っているので、マジカロスラベルとは別にラベルを作りたい、しかし。
ロストミサスってどういう綴り?
公式ページにも載ってないのです。「ロストミサス」ってカタカナでしか書かれていない。そもそも何語なんだろう?
教えてグーグル〜〜〜
検索してみても全然見つからない。某巨大掲示板のとあるスレッドに「Lostmisas」とあったけれど…うーん。なんかピンと来ないなあ。
ロストはやっぱり「Lost」かなあ?…ではミサスは?と思って調べても、それらしき言葉は出て来ない。
くそう!
これは運営会社にお問い合わせしてみるしかないのか!
と思いつつも、しつこく検索してみたところ、Wikipediaでゲイリー・ガイギャックスという人のページキャッシュに「ミサス」という言葉が。
てか、このゲイリーさんて何者?アメリカ人作家でゲームデザイナー…ほほう。「ダンジョン&ドラゴンズ」おぅいぇ!TRPGはやったこともさわったこともないですが、このゲームの名前は聞いたことあります。有名ですよね?
で、彼のページをずーっと読んでいくと、晩年の経歴の中に「ミサス」という単語が。これもゲームの名前らしいです。スペルは「Mythus」。あ、こちらの方がロストミサスっぽいw
Lost-mythus こうかしら?

などとやってみたものの、実際どうなんでしょうねえ。
結局、ミサス ってなにー?なんなのー?
おしえてアーティさん!

No comments:

Post a Comment