2012/04/10

ゆきつもどりつ

Blogger使いやすいかも〜って思った私が馬鹿でした。
細かい設定は、やっぱりよくわからない。検索すると、Blogger用のtipsはそれなりの数hitするものの、どれがどれやら…。
ブログの見た目のデザインのカスタマイズはわりとサクッといったんですけど、コメント欄とか、サイドバーの表示とか、まあ色々。
多分、そんなに難しいことじゃないと思うんだけど、とにかくわからーん!
一番のお悩みは「最近のコメント」をどうやってサイドバーに出すのか、ということでした。調べたら、人気というタブのガジェット欄に「recent comments」があるじゃないの!で、さっそく追加してみたんだけど、これがよろしくない。なんで、コメント全文が表示されちゃうの…。違うわ、ワタシの思っていたスタイルじゃないわ、フツーのブログでみかける「最近のコメント」なのよー!
まあ、そんなに人が来るブログじゃないし、コメント自体そんなに頂かないだろうし、別にいいんだけどね。って諦めかけていたら。
「フィード」が。
あ、これか。これ使えばいいのか。。。

そして設置。

そうしたら。

あらら?コメント欄の私のプロフ画像が表示されてないわ。なんでオレンジのBなのよ。。。

もう知らんがな。
寝る!

4 comments:

  1. ラベルの文字に「&」が使えないとは!というコメントテスト。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ、アイコンが表示されてる♪ よかった。。。

      Delete
  2. ブログの使いやすさじゃココログが1番じゃ
    宣伝じゃないぞ
    わしはニコタのチワワほしさに7種類のブログを作った
    使いやすさが続ける秘訣じゃよ

    ReplyDelete
  3. あー。にふてぃの>ココログ
    昔はいいなあって思ったんだけど、最初の頃は有料だったでしょ(にふてぃの会員にならないと使えなかった)。
    今は無料になってるのねー。

    てことで、私はFC2とJUGEMをかれこれ5年以上使ってます。
    (ただ、JUGEMはMacでSafariだと投稿画面が思いっきりアレだったのがショックでした。ま、いまはブラウザは火狐だから問題ないけどw)
    この二つでテンプレカスタマイズばかりしてたせいか、Bloggerのテンプレカスタマイズの機能はとてもいいなあと感じた次第です。

    とりあえず、なんとか設定は落ち着いたのでボチボチ行きますですよw

    ReplyDelete